2009年05月29日

アイランド・ブリーズ・フロムハワイ・フラ・プレゼンテーションvol.1

今週末はいよいよ初めての試み!北海道のハラウの先生だけが
踊るイベントが開催されます。


ISLAND BREEZE FROM HAWAII
『HULA PRESENTATION Vol.1 supported by BLEIBEND』

【日時】
5月31日(日)  OPEN12:00/START13:00

【会場】
ZEPP SAPPORO  (札幌市中央区南9条西4丁目)
地図はここをクリック≫

【司会】
ノビー池田、モリマン

【出演】
北海道のフラの先生20人

・黒岩真樹子:ハーラウ・フラ・オ・ナーレイヒバ
・大内さつき:ハーラウ・フラ・ナーレイ・オ・ホクロア
・青柳伸枝:フラスタジオ・ホアピリ札幌校
・エイコ千葉:スタジオハイビスカス
・渡辺 喜美恵:フラナニ・KiKi・渡辺
・筒井早苗:レイナニ(Leinani)・フラ・サークル
・武田泰子:フラスタジオ ピリアロハ
・武田昭子:フラスタジオ ナニレフア

ほか


【チケット】
SOLD OUT



posted by hula-sapporo at 08:30| ☁| Comment(0) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

なんてこと!?!

今日はHTBイチオシ!で「キルトウィーク」会場から
“フラ中継”がある、と書いておきながら、
肝心の私がTV録画するのを忘れていました〜〜もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


明日もあさってもキルトウィークの会場に
私は行くことができませんあせあせ(飛び散る汗)


明日はナニレフアの武田先生が踊るそうですかわいい

誰かYouTubeに投稿して〜〜exclamation&question

この際、ブログのトラックバックもやっちゃ〜う右斜め上
ここ数日頑張って探してみます。


もしこの記事をお読みで
“キルト”や“フラ”の感想があれば、
コメントいただけると嬉しいですっるんるん手(チョキ)




posted by hula-sapporo at 20:43| ☁| Comment(0) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

2009 北海道キルトウィーク|HTB

今年4回目を迎える『北海道キルトウィーク』。


フラのステージがあるということで早速HTBに電話をしてみるが
フラの詳細は分からないということ。
ホームページにも特に記載はないけどステージがあることは確かわーい(嬉しい顔)なのでぜひ足を運んでみてください。


ハワイ好きにはお馴染み、キャシー中島さんのハワイアンキルトも展示。
27日13:00〜13:30にはトークショーもあるようですかわいい


【開催日時】
  2009年5月27日(水)〜29日(金)
  10:00〜17:00(最終入場は16:30)


【会場】
  きたえーる (北海道立総合体育センター)
  メインアリーナ(札幌市豊平区豊平5条11丁目1−1



【入場料】
  前売1,200円  当日1,500円(消費税込) ※中学生以下は無料
  
  ※前売券発売中
    ローソンチケット(Lコード17268)
    チケットぴあ(Pコード986-399)、大丸プレイガイド、
    4プラプレイガイド、道新プレイガイド、
    HTBコーナー(地下街ポールタウン)


【フラの出演】

◎司会 : ノビー池田 さん

◎ステージ:

  27日(水)14:30〜16:00 フラスタジオ ナニレフア 
         ※HTB「イチオシ!」の中継が入るのでテレビも要チェッ〜〜ク!!

  28日(木)13:00〜15:30 フラスタジオ ナニレフア

  29日(金)ハーラウ・フラ・オ・ナーレイヒバ

【1回目】15:30〜15:50 【2回目】16:10〜16:30

 

 ※1 他の出演があるかもしれません。
 ※2 この時間内にステージがあるようですがはっきりした時間は分かりません。


 キルトウィーク ホームページはこちら≫

posted by hula-sapporo at 11:15| ☁| Comment(0) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ケ・アロハ】レッスン4

るんるん曲名 『ケ・アロハ』
ナタリー・アイ・カマウウ/NATALIE AI KAMAUU


すっかり曲も覚えてしまい、
他のハラウのステージでかかるとついつい見入ってしまいます。
当然、振り付けは違うんですけどね。



さて今回は3フレーズ目をとばし、4フレーズ目のレッスン。


ここは1フレーズ目とほぼ同じで、
違うのは最初の「ハイナ」の箇所だけ。

手(パー)
◎唇から前へ(左右)
◎アロハ
◎におい
◎髪


最近は武田先生の手手(パー)ばかり見て真似しています。
もの肘から下がすごく柔らかく、しなやかに動くのです。

すてきぴかぴか(新しい)



posted by hula-sapporo at 00:03| ☁| Comment(0) | レッスン 武田先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

千恵先生・2曲目【パパリナ・ラヒラヒ】

2曲目は、フラの定番『パパリナ・ラヒラヒ』。
 
足コアカあり足アミあり足ウエヘありと、
一気にグレードアップした振り付けに
チーム円山はアップアップ・・・ふらふら

やっと覚えたのもつかの間、
かなり忘れている今日この頃ですもうやだ〜(悲しい顔)




『Papalina lahilahi』

He aloha wau ia'oe la
Kou papalina lahilahi
I ka ho'opulu mau'ia la
I ka hunenune o ke kai  

He aha no ho'i kau la
O ke ala waki'ana mai
Ua'ike iho no 'oe la
A he pua 'oe ua 'ako'ia

Ha'awi hemolele 'ia la
Mai ke po'o aka hi'u
He aha no ho'i kau la
'O ka pulalelale'ana mai

Ha'ina mai ka puana la
Kou papalina lahilahi
Ha'ina hou ka puana la
He aloha wau ia'oe




posted by hula-sapporo at 17:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン 千恵先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

リボンレイ・ストラップ@常夏アロハ祭り

チェアロミを受けた時にマッサージのお姉さまから教えていただいた
「コーヒー」と「バターもち」のサービス。

確かにちらしにも書いてある。
ちらし.jpg


ということで、遠慮なくいただくっ!!

バターもち.jpg

このバターもち、甘すぎず量もちょうどよく美味であります。
スタッフの手作りなんですって!
もちろん、ライオンコーヒーとの相性もバッチリぴかぴか(新しい)




すっかりハワイモードでくつろいでいると、
正面の席で「リボンレイ・ストラップ」を作っている女の子がいました。

細いリボンを一折一折丁寧に重ねていく姿を見つつ、
ついつい声をかけてしまう私。

その彼女「1個作るのに1時間くらいかかるんですよ〜〜」と。
それがまた可愛らしくて、てっきり売り物だと思っていたのです。

それなのに「差し上げます」って!!

売り物をもらっていいんだろうか?
あー、私って仕事人、お金払わなきゃと思っても、いくら払っていいのか検討もつきません。

それなのに「こっちのほうがよくできてるからあげます」、と。


・・・で、本当にもらってしまったのがコレ↓
リボンレイ.jpg


翌日。

母を連れてフラ・パフォーマンス2日目に繰り出したのですが、
もちろんそのリボンレイを母に見せびらかす娘。

で欲しがる母に、その女の子のお店で同じものを買いましょう、
とずっと彼女を探すのですが姿が見えません。


と、ところが、
ナーレイヒバさんのステージに出てきたのです。

わぁああああ!ダッシュ(走り出すさま)

もう本当にビックリしてひたすら彼女のフラから目目が離せませんでした。

そう、彼女はお店の人ではなく、ダンサーだったんです。


とってもステキなフラでした黒ハート

リボンレイ、ありがとう。リボン
デジカメにつけて大事に使います。



posted by hula-sapporo at 22:13| ☀| Comment(0) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年6月スケジュール

【2009年6月】 フラのイベント一覧 (6/13更新)


6/21(日) 2009 へアラニ・ユン ワークショップ in 函館
詳細≫
--------------------------------------------------------------------------------
6/19(金)、20(土) 2009 へアラニ・ユン ワークショップ in 札幌
詳細≫
--------------------------------------------------------------------------------
6/14(日) 青春のフラダンス
詳細≫ 特別出演の巻≫
--------------------------------------------------------------------------------
6/6(土) KA HULA 2009
詳細≫ 
--------------------------------------------------------------------------------


posted by hula-sapporo at 11:13| ☀| Comment(6) | イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Hawaii Spark@常夏アロハ祭り

常夏アロハ祭りに出店していた「Spark」は
ワイキキの免税店正面にあるショップで、
北海道では「イワタオート函館」で取り扱っています。
今回のために、函館からいらしたんですね〜〜わーい(嬉しい顔)

ブティック「スパーク」ハワイのホームページはこちら≫

ブティック「イワタオート」さんのホームページはこちら≫


サッポロファクトリーホールを入って行くと
正面にショップがありました。

スパーク2.jpg


プードル柄のTシャツはレアものぴかぴか(新しい)
なんといっても帽子のティアレから目を離せません目

スパーク.jpg

奥は、レイモミラニ小原フラスタジオのみなさんですっかわいい




posted by hula-sapporo at 09:54| ☀| Comment(2) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ハワイクリエイター@常夏アロハ祭り

5/15〜5/17までの『常夏アロハ祭り』が終わりました。

今回は、
フラ・パフォーマンスのステージと仕切りを隔てて開いていた
ハワイ・グッズのお店のうち一つをご紹介しますぴかぴか(新しい)

(本人に了解を得ちゃいました手(チョキ)ハートたち(複数ハート)


まずはフラ・グッズのジオラマるんるん
くりやま2.jpg

かわい〜黒ハート
手にとってみるものの5000円以上であっけなくもうやだ〜(悲しい顔)

このジオラマ、実はフラだけでなくこんなセットも!
くりやま5.jpg

よ〜く見るとパッケージには「第4回常夏アロハ祭り限定」と書いてある!
今回のために作ったパッケージなんだ。


何よりこのパッケージの裏!!
くりやま3.jpg

“注意”や“賞味期限”など細かいコメントが楽し〜るんるん

さすが職人exclamation×2手間を惜しみません。


何より個人的に一番気に入ったのがコレバッド(下向き矢印)
フラ・ガールハートたち(複数ハート)
高さ30センチくらいと結構大きい。
下に敷き詰めている砂は本物の砂!?!
くりやま.jpg


そのほかに絵画も展示してありました。
撮影するのは私だけじゃないんだもんっわーい(嬉しい顔)
くりやま4.jpg


ぜひクリエイター栗山さんのホームページをご覧ください。
楽しめること請け合いぴかぴか(新しい)
http://www14.plala.or.jp/kuri_yama/hp02/hawaii.html


posted by hula-sapporo at 21:07| ☀| Comment(0) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

5/10 骨髄バンクチャリティーイベント報告

暖かい日晴れが続く札幌。
桜の見ごろはゴールデンウィークかと思いきや、
はりきって向かった札幌教育文化会館前の桜かわいいはそれはもう見事!

桜|教育文化会館.jpg

その会場内は、骨髄バンクチャリティーイベント。
5/10は“母の日”だというのに“母”らしき人がたくさんいらっしゃってました。

イベント出演者が入れ替わり“受付嬢”をするんですね。
チャリティーって雰囲気が出ています。
キレイなお姉さんに「チャリティーにご協力お願いしま〜〜す!」と
声をかけられて寄付をしないはずもなく!!

チャリティー受付.jpg

みんなが受付近くのボードを真剣に見ているので
何気に近寄ってみたら当日の進行状況が書き込まれておりました。

チャリティー参加団体予定表.jpg

あぁ、このリストが手に入っていれば
全部の予定時間がわかったのに。。
って関係者はみなさんお持ちなんですよね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 18番目の「モンマフラスクール」からのコメントになります。
 (※残念ならが全部見ることができませんでしたふらふら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●観客を盛り上げたチーム
 ハーラウ・オ・カノエウアケア(西尾順子フラスタジオ) の カネチーム

 男性のフラを見たのが初めての方が多かったのか、
 曲が進むにつれ手拍子がだんだん大きくなっていき、
 最後は歓声や笑い声に包まれたステージになりました。


●声がよく出ていて統一感があったチーム
 フラ・ハラウ・オ・ナニレフア の1曲目「カウリルア(カヒコ)」チーム

 ステージそでからの入り方、曲が終わってからステージそでに帰るまで
 気を抜かずに踊り、ステージ全部をきれいに使っている。
 最初から最後まで、声が会場後ろまで届くほどの大きな声が出ており
 とても統一感がありました。


●衣装に見とれたチーム
 ハーラウ・オ・カノエウアケア(西尾順子フラスタジオ) の
 最後の曲「キモヘンダーソン・フラ」チーム


 ・茶色地に大きなピンクのプルメリアの花のビスチェタイプのドレス5名と、
 黄色のプルメリアの花ドレス6名。
 ステージに現れると、まわりの「ほぉーー」っという魅了された
 ため息を聞かせたいくらい。
 ハートたち(複数ハート)艶っぽくて、色っぽくて、最後まで見とれていました。


●曲が頭から離れないチーム
 フラナニ・kiki・渡辺 の 5曲目『プア・オレナ Pua `Olena』

 スローなテンポでちょっと悲しげな曲調なのだけどずっと頭から離れません。
 youtubeで検索して聞きまくりです。
 Pua `Olena ってターメリックの花なんですね。
 

●個人的にお気に入りの衣装を着ていたチーム

 (1) アロハアイナ・フラプロジェクトの2曲目のチーム
     白のひざ下ワンピース。
     スカートの下にはブルーのパニエをはいており、
     そのパニエと同じブルーのレイにブルーの髪飾り。
     色の合わせ方がカワイイ〜〜!着てみたい♪


 (2) 西尾順子フラスタジオの2曲目の大人の衣装
     黄緑のパウトップ(ブラウス)にピンクの巻きスカート。
     スカート丈がちょっと短めで膝が出るところがgood!


 (3) フラ・ハラウ・オ・ナニレフアの8曲目カヒコチーム
     スカート柄がとてもステキ!
     グレー交じりの紺+こげ茶+ベージュ(柄入り)が横に入っている。
     白のボリュームのあるブラウス、
     黄色のレイと緑のマイレ(?でよいのかな?)、そしてパウスカートの
     色の組み合わせがとっても気に入りました!

     先生の衣装ではありませんよ(あしからず・・・)


 (4) ハーラウ・フラ・オ・ナーレイヒバの7曲目のチーム
     上が黒のタンクトップにスカートが赤地に黒の柄が入っている
     ワンピース。
     スカートと同じ赤のレイと赤の髪飾り。
     衣装はシンプルなのだけど目を惹いたのは踊りもステキだったから。



衣装に関しては写真を掲載できると良かったですが、会場内は撮影禁止。

後半は休憩ごとに“撮影禁止”のアナウンスをいれるほどでした。


そういう私はカメラではなく“ペン”を持ち、500円カンパして手に入れたパンフレットに
メンバー構成や衣装、感想などを書いていたわけですが、
あとでそれを見て、自分の文字が読めないことに愕然がく〜(落胆した顔)(汗)。

チャリティパンフ.jpg

その文字と格闘しつつパンチ書いた今回のブログでした。



るんるんおまけ 「プナ・オレナ」の動画
posted by hula-sapporo at 09:24| ☁| Comment(0) | 札幌でのフラ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

