2011年10月14日

番外編:「人生がときめく片づけの魔法」

数週間前、金スマ(TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」)で紹介された
お部屋片付け術”。

この番組で紹介された本が「人生がときめく片づけの魔法」。

番組内では、著者の近藤 麻理恵 さんが、実際に芸人(南海キャンディーズのしずちゃん)のお宅へ行って、一緒にお部屋を片付けていったり、本を読んだ後片づけを実践するオードリー春日さんの片付け場面を放映していました。


片付け方法のすごいこと!

まず基本は「全捨て(ぜんすて)」。
・カテゴリーごと(たとえば服、バッグ、靴)に全部1箇所に出す。

人からもらったから、とか高価だったから、などという理由ではなく、その物に”ときめく”か”ときめかない”かで判断する。
”ときめく”物だけを手元に残してあとは全捨て!!

そのうち使うだろう、とか部屋着にしよう、などと思ってもそんなことは「ありえない」らしい。

また、片付けの(カテゴリーごとの)順番(思い出類=写真や手紙などは時間がかかるので最後)がある、とか。


なんといってもすごいのが、一度片付けたらリバウンド(また部屋が散らかる)ことがない、というコト。


さっそくワタシも服と靴だけ挑戦してみました〜〜。
確かに不要な物がなくなって、キレイで落ち着きます。

果たして本当にリバウンドしないか???

来春までのお楽しみるんるん


●この本を紹介しているブログ
http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55490619.html


【関連する記事】
posted by hula-sapporo at 13:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230392819

この記事へのトラックバック
×

